【日時】
2023年6月14日(水)
17:00~17:30(総会)/18:30~21:00(晩餐会)
【場所】
パレスホテル東京
2023年度の総会および晩餐会が開催されました。総会は、来場出席者を含め議決権69席をもって予定審議を終了し、続く晩餐会には134名の参加がありました。
晩餐会の冒頭には、2022年度のフランス農事功労章受章者の授与式が行われ、在日フランス大使館経済部ジェローム・ペルドロー参事官より、オフィシエに昇格した会員・井上晃男氏への授与がなされました。
残念ながら欠席となった他4名のシュヴァリエ受章者に対しても、ステージ上からそれぞれの功績が紹介され、会場には温かな祝福の空気が流れました。
中村勝宏終身名誉会長の乾杯よりスタートした晩餐会は、福田順彦会長、中宇祢満也シェフ、伊藤文彰副会長、そして会場のパレスホテル総料理長の斉藤正敏理事、寺井則彦副会長と、5名の会員シェフが作り上げた特別コースが繰り広げられました。それぞれが自らのお皿を会場で仕上げる様子がライブ映像で伝えられ、一皿に、より期待を抱いて堪能する様子があちこちで見受けられました。
また、合い間にはワインのラインナップを中本聡文理事が、チーズのセレクションを本間るみ子副会長が説明。MOMAJならではの充実のディナーが進み、最後は山本益博理事が、初めて三ツ星「ポール・ボキューズ」を訪れた時の逸話を交えた挨拶で締めくくられました。
フランス料理の豊かさ、それを共に味わう幸福をまさに再発見するような機会となりました。