MOMAJ講習会部門による、久しぶりのレストラン・サービス講習会を、セルリアンタワー東急ホテル「クーカーニョ」で開催しました。参加者は若手サービスパーソンから、店舗統括者、また日本料理店の関係者までと幅広く、マニュアル化が進む一方の飲食店における「サービス」の価値の大きさが、浮き彫りになる会でした。講師の山本正弘理事の、豊富な経験に裏付けられた一言一句を聞きもらすまいと、受講者が熱心に耳を傾け、実技には実を乗り出すように見入る姿が見られました。フランス料理のサービスの技術もさることながら、それ以前にあるべき心構え、サービスとは何か、サービスパーソンの存在意義についての講義は、料理のジャンルを超える認識として、参加者に届いたようです。
講義後の懇親会では、現場のリアルな問題や疑問について、心おきなく語り合う姿が見られました。